 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

徹夜→徹夜→爆睡→いまここ 

今日はCK秋葉の公認大会に出ました。結果は4-2の微妙な子。
デッキはセカンド・インパクトのものを少しだけ弄ったやつと手抜き。

それはともかく、イベントレポートでデッキ公開来ましたね。赤黒ばっかりなのは確かですが、色々個性があっておもしろいと思います。6位のコモン+トライアルのデッキはガチで尊敬。

というわけで、自分の整理をかねて各カードの解説。

・ミント・ブラマンジュ
4積みしても良いくらい強いカード。夢、BP4000, 友情1000, タクトでBPバンプといい働きをします。何気に強いのが敵陣でのスマッシュ500点。SP1500ユニットを中央にとどめておけます。後ろに動けるのも実は重要。

・ナノナノ・プディング
公式のコメントでは適当なことを書いてますが、実は微妙なカード。大会では2回も出して5点→4点にするといういい働きをしました。でも出すタイミングはけっこう難しい。

・タクト・マイヤーズ
意外と上位陣の採用率が少ないカード。BP3500と3000ラインをクリアし、ミント、ミルフィーユ、ちとせ、シャープシューター、ついでにハッピートリガー、そして2体目以降のタクト自身をバンプ可能と強いと思います。このデッキでは横移動ができる数少ないユニット。

・アプリコット・桜葉
4000点で殺せるユニットは多くはない。しかし、その多くはないユニットを殺せるのはすごく強い。リクなど、他の火力につなげられる点も優秀。

・烏丸ちとせ
最初は強くないと思っていたカード。夢も希望もないし、火力にエネを消費するのがテンポの面でどうかなと思ってました。が、6000点火力の強力さを悟るまでにそう時間はかからず。

・シャープシューター
・スペルキャスター
上位デッキ採用枚数1,2フィニッシュの超優良迎撃カード。手札にあっても強い夢or希望持ちが弱いはずもなく。スペルキャスターはユニットとは全く見られていないかわいそうな子。

・イーグルゲイザー
SP1000になってBPが1000上がったミント。なのにミントの方が強い印象があるのは何でだろう..

・ハッピートリガー
弟が弱い弱い言っているカード。確かにBP3000に人権はないが、でも相手にしてみれば対処しなくちゃいけないだけでそれなりのプレッシャーが。あと希望は強い。

・リク=ハイゼンベルク
1体でもミルフィーユやハッピートリガーは殺せる。2体出せばエンジェルスラップ。除去、攻撃ともにトップクラスの性能だと思います。

・ミルフィーユ・桜葉
強い。強いんだけど手札から出すほどではない。プランから出ればラッキーなジャン・プゥの様なカードだと思っています。デッキに夢が多いほどこの子の価値は下がっていくしなぁ...

・目からビーム
赤はおとなしくこれ4から構築開始しようぜ的なカード。こいつのせいで☆つきユニットがBP5000越えしても微妙な香りが。よく相手ユニットがいないときにめくれて凹む。

・黒き月
ウィニー対策。でもウィニーに当たりませんでした。でも希望は強い。大体相手は大きいのから殴ってくるし。

・エンジェルスラップ
夢から出たユニットをいくら焼いても0:1交換。でもテンポアドの取り方は異常。素直に4積みでいいと思います。

・水着の静紅
このデッキにはどうせリアニメイトして強いユニットはいないので1積み。ちなみに決勝戦で最後のスマッシュをしたのはこの子。

・沙原くぐる
榊瑞樹より対処幅が広いが使い勝手では負ける。しかし榊瑞樹で対処できるカードは他のカードでも対処できる。というわけで黒の☆枠はこの子にしました。でも実戦ではただのBP5500のことがほとんど。

・石鹸の記憶
黒を入れる最大の理由。☆つけろとは言わないが、リアニメイトという最高レベルに強力な希望が付いている意味がわからない。勇気持ちを回収する際はお早めに。

・人外魔境
希望がメイン。そして貴重な黒エネ。トラップとして効果があるなんておまけですおまけ。でもクロノ・クェイク爆弾より強いと思う。

ふぅ。だんだんいい加減になっていくのは仕様です。

ミントの方が強く見えるのは…ムーンエンジェル隊だから!多分、おそらく、もしかしたら…

[ 2007/06/07 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hetya.blog69.fc2.com/tb.php/4-45eb8062






